'(you lisp me)

Lispって何だ

近況報告

最近ブログ書いてないなーと思いつつも、特にネタが無くて書けずにいました。
とりあえずここらで近況報告したいと思います。

免許取った

まず3月、普通車MT免許を取得しました。道交法改正直前だったので準中型も一応乗れるっぽいです。
まあ免許取っても車買えるわけじゃないので、あんまり実感は湧かないです。車乗りてーなって気持ちもあるのですが、レンタカー借りてまで遠出する気にもなれず。とりあえず合宿の日程通りに取れたことに安心しました。

英語勉強始めた

英語の読み書き、それと聴き取りとかを毎日やるようにしました。

実家に帰ると集中してコード書く環境を確保できないので、習慣付けは結構すんなりと。大体2週間毎日続ければ癖が付くようです。この機会にミニサイズの英和・和英辞書も買いました。

ポケットプログレッシブ英和和英辞典[3版合本並ピーター版〕

ポケットプログレッシブ英和和英辞典[3版合本並ピーター版〕

「読み」はMediumの英語記事とかGitHubのissueとか見て、海外の人が普段使ってるような英語に集中して取り組んでいます。分からない表現とか、よく見かける表現は全部個人用Slackに書いておいて、1日の終わりにEvernoteにログとして残るようにしました。

「書き」は日記みたいな感じで、普段Twitterに呟いたりしてた独り言とか、その日にやったこととかを英語で書いてみるってことをしてます。これも全部Slackに投げてます。

「聴き取り」は、Elevateっていうアプリに頼っています。脳トレアプリみたいなんですが、丁度いい長さのリスニング素材がパッと得られるので継続したい人には良いかもしれません。他にも語彙を増やしたり速読の練習になったり、英語学習に特化してる感じで良いです。継続するぞという自戒も込めて年間課金もしました。僕の財布にとってはそんなに安くは無いですが、学びに金をケチるとその程度の人間になってしまうのでここは思いきって。

今は5月のTOEIC L&Rに向けて勉強していますが、目標はむしろ英語での円滑なコミュニケーションです。チャットにしろ会話にしろ、いちいち辞書開いてたんじゃ疲れますしね。

数学ちゃんとやる

機械学習専攻なので、関連する数学知識は身に付けないとなーと思って地道に勉強してはいたんですが、対象分野の数学だけで本当に良いのか疑問に感じたので、より基礎の部分からやるようにしました。具体的には微積分のε-δ論法から。これは難しいからって講義でも大して触れずに進んでしまい、これで書かれてる定義が読めなくて困っていました。なのでまずはここからやって、次にベクトル解析に進もうと思っています。完全に独学なので、数学が得意な方に道を示していただきたい…。最終的にはカオスとトポロジーに触れたいです。

Servoに貢献するドン

Mozilla主導のServoの開発に参加してみることにしました。もうRustも読み書き出来るようになったので、僕でも出来そうなissueを見つけてassignしてもらいました。コード全体を把握しなくても開発が出来るっていう実感が得られたので、まだ特に何もしていないような状態ですでに感動を味わっています。大規模開発しゅごい…
ところで僕にも出来そうとか書いたんですが、この記事書いてる時点で実は行き詰ってたりします。なので辞書めくりながらissueのとこに質問投げようとしてるところです。英語出来ないの辛い。この件については後ほど、mergeまで行けたら記事にしようかと思ってます。

LT大会やったよ

学内イベントってことでLT大会をぼちぼち主催してまして、先日第4回目が終わったところです。今回は新入生を囲おうと思ってたんですが3人しか来てくれず、見慣れた顔ばっかりでした。まあ継続してやっていける程度には発表があるので、長く続けていけたらなと思います。AWSの無料枠終わる前には引き継ぎたいですけどね。イベントの主催も楽じゃないです。


とまあ、春休み中やったことのまとめでした。あんまりコード書けてなくてちょっと不満です。