'(you lisp me)

Lispって何だ

Lispアドベントカレンダー2016とはてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

Qiitaでは毎年12月にテーマに沿ってプログラミングに関する記事を12/1~12/25の間毎日みんなで投稿するイベントがあります。
由来はクリスマスまでの日数を数えるためのカレンダーだそうで。

そんなわけでLisp Advent Calendar 2016、作りました。
qiita.com

去年も一応投稿はしたのですが、"ずいぶんとダサいコードを書いているのね"って感じでした。

Shibuya.lispにも参加したこと無い自分が勝手に作って良いものか少し躊躇いましたが、気持ちを抑えきれず作ってしまいました=)
奮ってご参加ください。

僕は1年間Common Lispを学んで思ったことと、GPUフォントレンダリングについて書きたいと思っています。
前から色々とブログはやっていたので、記事書くの結構好きなんですよね。

それはそうと、はてなブログが5周年を迎えるそうです。
おめでとうございます!

僕がブログを始めた頃ははてなダイアリーしか無かったので、何だか嬉しい。
そっちを使っていた時代もありました(もう更新はしていませんが)。

それでは何だか企画があるそうなので、景品目当てで質問に答えておきます。
ボールペンはLAMYのものだそうで、なかなか良いセンスしてますね。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アウトプットの場が欲しかったから!Qiitaでも良かったけど何となくブログに書きたかった。
そして単純にはてなって会社が好きだからっていうのもあるし、良質な記事は大体はてなブログに書かれてるってイメージがあるから。

2.ブログ名の由来を教えて!

方針としてLispを通して世界と繋がっていきたいと思ったので、リストでyou(あなた、世界)とlispとme(僕)を繋げてみました。
なかなか良いネーミングセンスだと個人的には思っているんですが、どうでしょうかB-)

ちなみにURLの由来はCommon Lispの関数であるprognです。
Common Lispを学んでいて序盤で目にする関数の中で、これだけやたら手続き型っぽい印象が強くて記憶に残っていました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

progn.hateblo.jp これかなー。
数学っぽいプログラムを書くという人生初の試みだったのですが、意外と上手く書けたと(自分では)思うので。
これを書いたあたりから、Lispを書くのがどんどん楽しくなってきました。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

何よりもLispを書き続けて来られたこと。
新しくて良さそうな物に飛びつく癖がある自分が、Lispを片時も忘れずにいられたのはこのブログを書いていたからでしょう。
あ、もちろんLispの魅力っていうのもありますけどね!

気付いたことは、マークダウン記法が便利ってこと。
シンタックスハイライトもしてくれるし、はてなブログ最高ですね。

5.はてなブログに一言

今後も良いサービス作りを頑張ってください。
自分も専門分野の中で何かサービス作りに貢献したいのでインターンシップ参加したいです(願望)。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary